新時代を切り開く!革命ブログ!

日本や世界に変革を巻き起こす。革命ブログっ!!

3.11 大学時代の防災マニアエピソード!!

 

 

『2012』という映画を観て、覚醒が始まった20歳の自分。

 

2010年に、

防災のことについて、

独学で、勉強と準備をしていた。

 


就職活動は、

防災業界、エネルギー業界に絞っていた。

 

 


関東大震災に備えて(。>∀<。)

 

 

 

友達には、

『何、そんなことに本気になってんのーー?笑』

 


って、笑われたけど。。(≧∇≦)

 


 

 


そして、

2011年 3月11日

 


ついに、あの日が来た。

 

 

 

その時は、たまたま千葉県にある大学のキャンパスにいた。

 

f:id:mawatarikazuki:20190313104806p:image


ラウンジで、パソコンに向かって

友達と春休みのレポートをやっていた。

 


 

そして、

揺れ始めた。

 

 

 

 


僕は防災マニアだったので、

 


地震が起きた瞬間、

初期微動(P波)と呼ばれる最初の小さな揺れが届いた後、

秒数をカウントする習慣があった。笑

 


そのあとの

大きな揺れである主要動(S波)が何秒後に到着するかによって、

おおよその震源の距離がわかるからだ(^^)

 

f:id:mawatarikazuki:20190313104843j:image


(マニアックな話ですんまそん!笑)

 

 

 


とても大きな揺れだったので、

いきなり主要動が来た!!!???

 


って思ったが、

 


最初の揺れ P波 が、届いた30秒以上後くらいに

とてつもなく大きな揺れが来た。

 

 

 

 


震度5強~6弱。

 

 

 

 

 

生まれて初めての揺れの大きさ。。

 

 

 

 

 

 

机の下に潜り込み、

 


本棚から本が落ち、

図書室の窓ガラスは割れ、

 

 

 

パニックになる人もいた。

 


強い揺れは続く、、

 


しかし、そのときの僕の中は、

 

 

 

 


(今、千葉県の揺れも半端ないけど、、、

 


計算上、500km以上遠く離れた場所が、震源地だろう。

 

 

 

その震源地は、この揺れの比じゃないだろうな。

 

 

 

500km以上離れた場所。

 

 

 

南海トラフ??

 

 

 

東北??

 

 

 

どこだ??

 

 

 

 


マグニチュードいくつだ??

 

 

 

 


阪神淡路大震災を越えてるかもな。。

 

 

 

 


とにかく、無事であってくれ!!)

 

 

 

 


内心そんな気持ちで、机の下に潜り込んでいた。

 

 

 

 

 

 

 


揺れが収まり、

外に出て、キャンパス内が騒然。

 

 

 

 

 

 

すぐに、グランドに避難する指示が出た。

 

 

 

防災を追求していた僕は

 

 

 

みんなを守る為に

 

 

次のアクションに出る。

 


つづく。